2023年11月23日 社員の日記 一覧に戻る
どんな子も、個性を見つけ、希望と未来を見せる!

突然ですが、皆さんは、今の大学合格者の半数近くが、推薦入試で合格する時代となっていることはご存知でしょうか❓

実は今、高校3年生の10月11月には、多くの学生が受験を終えているんです。5教科勉強して1月や2月に一般入試で受験…という高校3年生の割合は、年々減ってきています😲

中学生のとき、オール2の成績だったある生徒。
得意だった英語だけをまっすぐに伸ばし、高校3年生になって、英検2級に合格。
数学や国語の偏差値は40台前半。
それでもこの秋、京都にある龍谷大学という偏差値55程度の大学に見事合格しました!!🌸🌸

ひと昔前では、このような生徒が偏差値55の大学に合格するのはまず不可能でした。
今でも、この子は、数学や国語を使う一般の学力入試では到底太刀打ちできません。

しかし、今の時代では、主に英語などの一芸に秀でていると
昔は想像もしていなかった大学に合格できることもあるんです❗️

子どもたちの個性を見出し、子どもたちがどんなことに向いていて、どんな世界で生きていくと力を発揮するのか。それをトコトン突き詰め、子どもたちの可能性を広げる塾を、目指しています✨