2023年10月25日 社員の日記 一覧に戻る
「給与を上げる?上げない?」そんなことまで自分たちで決める!

社員主導の運営を始めている修和塾。

今回の会議の議題で、社長から 「昨今の物価高や給与引き上げを受けて、ウチも、給与を5%上げようと思う」という発議が。

「だけどただ単純に給与を上げたら当然その分、利益を圧迫する」
「かといって、『〇〇が達成したら上げる』っていうなら、それはインセンティブになっちゃうしベースアップにならない」
「5%上げることは怖いんだけど、でも社員のためには上げてあげたい」
「どうしたらいい?」
とのこと。笑

そんなことまで社員で決める?? と思いつつ、修和塾らしいな、とも感じます。

「他社には、給与が上がったように見せかけて、実は残業時間が増えているだけという会社もある」
「給与を上げたように見せて、ボーナスが減っていて、結局年間でもらえる金額は変わらないという会社もある」
「ウチは、それはしたくない」
「でも、上げると、その分業績も上がらないと、経営の負担が増える」
「どうしようか?」

という点から、あぁでもないこうでもないとみんなで話し合いました。

結果、
・給与のアップは2〜3%にする
・その代わり、インセンティブの額とその機会を増やす
・そうすれば、インセンティブを出せる=会社の利益を生み出しているということなので、会社にとってもいいのでは?

という結論に至りました。
こういう時が、わたしたち自身の手で会社を作っていってるんだな〜と感じる瞬間です。