2023年03月10日 社員の日記 一覧に戻る
いつのまにか10教室に…

2015年に会社を立ち上げて8年です。
2019年までは3教室しか運営していない会社で、社員も3名でした。
その頃は「まずは10教室を目標に頑張ろう!」とよく言っていて、「10教室か…想像できないな」「一体いつになるかなぁ」なんて思って聞いていましたが、
ふと気がついたら、「あれ?もう10教室になってるやん!!」と。笑

2020年からここまでの3年間で、7教室も増やしたことになります。
2020年に4つ増やし、2021年に1つ、2022年に2つです。
しかも、コロナ禍になった瞬間から拡大しているんです。
もともと京都と愛知にしか教室は持っていなかったのに、2020年には大阪の教室も増え、昨年はさらに兵庫県と滋賀県にまで開校しちゃっているわけで。そして兵庫県の教室は、もう黒字化しちゃってるし。

「いやぁ、私たち、結構よく頑張りましたよね。笑」と、社長と笑い合って話していました。

同時に社員も今は12名となり、当然まだまだ小規模な会社ではありますが、4年で3倍になったのか〜〜と思うと感慨深いです。

2023年に入り、これまでどんどん拡大してきた数年からは少し落ち着いて、拡大だけではなくしっかり会社の内部を作っていく時期になりそうです。新しいAIの教材を導入したり、会社としての組織体制を構築していっていたり、会社の内部を作っていくんだなぁと実感しています。

とは言っても、社長はしょっちゅう、「もう教室増やさない、拡大はストップ」と言いながら、「ここに教室を出したら、その次は…」とつぶやいていたりするので、ここから先もどうなるかわかりませんが(笑)
いつもの予測のつかない展開に、今後もワクワクしながら働きたいと思います。