2023年02月21日 社員の日記 一覧に戻る
テスト前の勉強会を行いました!

土曜日、テスト前の勉強会を行いました!子どもたちは14:00から集合!20:00まで6時間ぶっ続けで学習です✏️🔥

社員は13:00から勉強会の準備。

25名もの生徒たちが参加したので、アルバイトの先生も3名呼び、先生たちと打ち合わせ。

「まず、生徒が来たら、『よく来たね!』と笑顔で出迎えてあげてね!」

「席に座らせたら、『今日の勉強会で何をどれだけやるか』を生徒と相談して決めてあげてね」

「そのあとはどんどん勉強をスタートさせて、先生たちは生徒を見回って手が止まっている問題や生徒が質問してきた問題を教えてあげてね」

そんな打ち合わせをしていると、生徒が続々とやってきました😊💕

室長も一緒になって生徒を出迎え、「よーし、頑張るよ〜!」と生徒に声をかけてスタート‼️

途中、「あ゛〜、疲れたぁ〜〜」と言い出す、中学1年生の生徒を

「おぉ、こんなに進んだの?すごいね!」と褒めたり👏、

ボーッとし始めた生徒を見つけて、先生に「あの子、ボーッとしてるから、『教えるよ!』って言って、隣に座ってきてあげて」と指示したり。

途中4時間くらい経って疲れてきた頃にはジュースとお菓子を買ってきて、「さて、もうひと頑張り!これ食べて頑張ろう!」と声をかけたり🍬🍪

合間には保護者の方に、生徒の勉強の様子を写真に撮って、コメントともにメール✉️で送ったりもしました!

そんなこんなで6時間経過!!!

生徒たちも講師の先生も、みんな本当によく頑張りました✨

生徒たちに終わった後に感想を書いてもらうと、

『こんなに長時間勉強ができると思わなかった。自信がついた。』

『前に参加した時よりも集中できて、集中力が上がった気がする!』

など、嬉しい感想がたくさん💕

こういう感想を読むと、「やってよかった〜!」と嬉しくなります。

生徒たちのテストの結果が出ますように…!