全教室長が集まっての、2日間の会議が行われ、
今期の売上予算と広告宣伝費を、自分たちで決める時間が取られました。
もちろん、テキトーに決めるわけにはいきません。
1つ前の期の、経費や売上の分析から始まります。
前年対比で伸びているのか下がっているのか、
他教室と比べて、自教室はどの経費を使いすぎなのか、どの部分の売上には強いのか。
そうした分析を経て、今期の自教室の予算を、1人ひとりが考えていきます。
今期の会社としての予算は、売上3億円です。
ただ、会社として、「じゃあA教室は5千万円、B教室は4千万円が予算ね」などと会社から予算が下されることはありません。
みんな1人ひとりが「自分の教室は、この売上だったら何とか届くかな…どうかな…」という、ギリギリの目標を設定した結果、合計すると、なんと、、、3億飛んで40万円!!
おぉ〜〜〜〜!と社員みんなから歓声が上がります。
狙ったかのようにピッタリ3億円になったのは、一人ひとりがちゃんと背伸びしすぎず、でも余裕で届く目標でもないちょうど適切な目標を設定できたからだと思います。
みんなで3億円、狙ってみたいと思います!
また、今期の広告宣伝費をどう使うかも社員1人ひとりにゆだねられました。
200万円や220万円という広告宣伝費を、チラシに使うのか、webの広告に使うのか、独自のキャンペーンなどを打つのか、チラシやwebもどの時期にどれだけの量で販促活動をするのか、それらを1人ひとりが考える時間。
与えられたお金をどう使ってどう結果に繋げるか、過去の問い合わせ傾向などから分析しつつ考えるのは楽しい時間でした。ちょっぴり不謹慎かもしれませんが、「このお金好きに使っていいよ」と言われているみたいで。笑)
好きに使っていいというのは語弊がありますが、自分たちなりに「このキャンペーンがうまくいくのではないか」「この媒体の方が問い合わせが来ている」などと事実をもとに考えてプレゼンし、会社にそれが通るというのは、非常にやりがいを感じます。