その人は、学習塾で働こうなんて、これっぽっちも思ってなかったことでしょう。
転職フェアで、その人は、なぜか私の前に座りました。
正確に言えば、座らされました。
私も「この人は、塾の業界で働く人ではないな」という第一印象でしたが、とっても感じの良い方でしたので、そういう人には私も惹かれる。
気づけば1番長く話していて、最も印象に残った人でした。
まさか入社するとは思っていません。
でも、ウチでやっている探究学習を紹介したり、幼児教室を紹介したりしたのは、
その方が育児休暇中だったから。
育児休暇中だから、働いているときにはできなかった見聞を広げることができる。
それは私の嫁さんがやっていたことでした。
そのときは、「なにやってんだ?」って訝しんだこともあります。
しかしそれらが、育児休暇後のキャリア形成に大きく寄与していたことを、
今になって痛感しているのです。
そのときの時間があったから、嫁さんは社団法人を立ち上げることになった。
育児休暇前には想像していなかった仕事をしています。
この方も、そんな視野を広げることができたらいいなって、
それを、私の仕事に影響しない範囲でしてあげよう。
なーんて思っていたら、入社することになってしまいました。。。笑
私はずいぶんと喜んでいます。
素晴らしく大きな企業にて、バリバリトップで働いていた人が、ちっぽけな会社にきてくれるんですからね。
でもね、なんかちょっとそんな感じに、流れになってきたんです。
塾を経験した人が集まるのではなく、未経験ながら、異業種から、質の高い人たちが集まってくれるようになりました。
これ、塾の仕事で活躍できそうって考えからの転職ではなく、
修和塾って会社に魅力を感じたから起きていることだから。
勇気をもって飛び込んできてくれる、そうしたくなる魅力を感じてもらえているから。
私は社長として、大きな大きな自信になっています。