2024年04月12日 社員の日記 一覧に戻る
出張!探究学習の開発のため、敦賀へ!

村田ともう1人の社員と2名で、
敦賀にある「ちえなみき」という本屋さん兼カフェのような場所に出張に行ってきました!

修和塾では現在、子どもたちの「考える力」を伸ばす『探究学習』という授業を開発しています。

国語や算数といった科目を教えるのではなく、子どもたちに、答えのない問題や、答えがあっても公式を当てはめれば解けるような問題ではない問題にチャレンジしてもらっています。
今日はその開発のため、敦賀に新しくできた施設を訪問してきました。

到着してすぐに、ものすごい数の本に圧倒される。
そして普通の本屋さんや図書館とは異なり興味関心を広げてくれるような体系立てられた展示の仕方がなされていて、まずは我も忘れて2人で本を読み漁りました!笑

その後、インプットした内容をもとに、二人で
「あぁでもない」「こうでもない」と、授業の中身や進め方について話し合っています。

●さまざまな方向や角度から、いろんな考え方や見方ができる絵を見て、子どもたちに話合わせるのはどうかな
●幸せって何だろうとか、嘘は悪いことなんだろうかとか、道徳的なことも考えさせる時間を取るのもいいよね
●この問題、面白くないですか?普通こっちからやろうとするんですけど、そうするとできないんですよ
●これなら、小学1年生も、中学3年生も、同じように悩んで楽しめそうだよね

いろんな展示や本に触れて、私たちの想像もぐんぐん広がり、非常に有意義な時間になりました😊
今後の探究学習に活かしていきたいと思います。