2022年12月17日 畠中の日記 一覧に戻る
4つの「C」教育を推進する

コミュニケーションの「C」
コラボレーションの「C」
クリティカルシンキングの「C」
クリエイティビティの「C」

意思疎通を図る力
協調性
批判的思考力
創造性

修和塾は、これらを養う教育を推し進めます。まずは、私が考える「探究学習」において実施します。国際バカロレア教育(IB)に深い興味を抱き、細々とですが勉強しています。しかし、自分がこれを担うには、少々大きな方向転換を強いられます。そこまでのパワーは、私自身にも会社にも持ち合わせていません。

でも、これらの教育を、今経営しているスクールIEの中で、そのエッセンスおよびスタンス、考え方を体現することは十分に可能です。むしろ、そのような仕事の方が私は得意なのでしょう。

そして、そのような教育、そのような授業を展開できた方が、他塾との差別化にもなります。通ってくれる子どもたちが、柔軟な発想をもち、想像力を発揮できるようになれば、当然ながら自分で考え、自分で歩く子どもに育っていくでしょう。

2022年もまもなく終わります。
大きな転換を迎えた一年でした。私自身が、スクールIEから脱却し、新しい教育の創造に向かった歩み始めたからです。社員のみんなはまだ、それほど実感がないと思いますが、私はもう歩き出しています。