2022年10月20日 畠中の日記 一覧に戻る
事務所をつくってみました

滋賀県大津市に、スクールIE瀬田北校を開校したわけですが、そのちょうど裏手に、修和塾の本社機能として事務所を併設しました。

社長である私は、普段、ここに滞在することにして、私がこれから推し進める「探究学習」の実験室として活用します。

何人もの子どもたちがともに学ぶ部屋には、壁一面に特大のホワイトボードを設置。ブレーンストーミングしたことを子どもたちが書き出したり、子どもたちのプレゼンを映し出したり、どのような学びの場や状況にも適応できるようにしました。

スポットライトも設置しました。子どもたちの発表にしっかりと光があたるようにして、子どもたちに舞台に立つ経験を積んでもらいたいものです。

ずっと、スクールIEの看板しか出してこなかった当社が、はじめて「修和塾」って看板を外に作ってみたら、なんだか「おおおおお」って感じで見入ってしまいました。

すでに、通ってくれる子どもたちが「うわああ、なんかおしゃれ〜」と言っています。ちょっとかっこいい、塾っぽくない、でもカフェっぽくもない、行ってみた人にしかわからない、おしゃれな勉強スペース。まずまず気に入っています。