2020年10月12日 畠中の日記 一覧に戻る
新しい授業を開発しました!

概念を学ぶ授業を、楽しくすばやく!

年齢が小さいほど能力は高く、柔軟です。特に、物事を吸収する能力がすごい。とんでもない強力なスポンジのように。

今回、木津川市に開校したこの塾では、小学生低学年に向けて私が開発した授業を展開します。低年齢の子どもたちは、大人が思うよりも能力が高いから、はやく展開されるスピードの授業にもついていけることが多い。もちろん、子どもによって特性はありますが、中学生の時よりも反応速度は、みんなはやいのです。しかしながら、小さな子相手になればなるほど、先生はゆっくり話し、ゆっくり進めがち。

その間に、子どもが飽きてしまっていることに気づいていない指導者も多いのです。

ポイントは、教材でもなくカリキュラムでなく、授業内容でもない。

進め方!

市販の教材でも十分にできます。ってことは、家庭でもやろうと思ったらできるんです。実際に何回かテストしてみたときの子どもたちの反応は、

「うわあ、集中したあ」
「面白かった」
「なんかたくさん勉強した」

って反応が多い。いい感じです。これがやる気につながる。やる気スイッチON!の塾なんでね。やる気を出せば、子どもたちはさらにもっとやろうとします。

これが、木津川市で新規開校した教室の目玉商品になります。すごくすごーく楽しみにしています。