同じことを繰り返さず、学びを活かせるか実験!
数年前、会社を拡大してみようと思い、一度に一気に教室を増やしたり新しいことをしたりしたことがありました。しかし社員には、いろいろなことを両立しなければならなくなり、苦しい思いを強いてしまいました。私自身も、どうしたものかと苦慮する中で、現在の体制では、また自分の実力ではうまくいかないと観念し、まだ始めたばかりで何も結果が出ていないうちから、規模を縮小させ、新しい仕事を諦める選択しました。
それまで費やした資金を無駄遣いしてしまったと思いますが、おかげで風向きは変わり、会社全体にゆとりが生まれ、その結果、見事に歯車が回り、すると人員も増え始め、さらには私を支えてくれるタフな人材も加わってきました。
どうにもならなくなってから手を打っては、浮上が遅くなると判断したからこその決断ですが、決断当初は、別に何か重要な問題が表面化していたわけではなかったから、あのまま継続しておいた方が良かったかなと思う時もありました。しかし、それがなければ今の風土は生まれていないし、新加入した人材も加わっていない。
だから何事も、後悔はないとわかります。
それどころか、あの時の教訓が手に入っているという点では、財産が増えている。知恵も増えている。人材も体制も整いつつあり士気も高い今、もう一度、あの時に匹敵する攻勢をかけてみようと思うのです。
私はどちらかと言えば保守的で、ビビって経営しているので、うまくいかなかったらどうしようって気持ちが先に立ちます。でも、前回と比べて自分の実力がどのように変わっているか、成長したかは確かめたいし、知りたいし、試してみたい。だから再チャレンジです。
うまくいくかは全て自分次第。経営は面白いです。自分の戦略がハマるのかハマらないのか、楽しみで仕方ありません。うまくいかなくても損害が出ないように準備できるなら、あとはドンドン思い切って進めるだけです。