今だからこそ、新しいチャレンジをたくさんやります
緊急事態宣言が出されてから1ヶ月近く、私たちは毎週のように会議をし、今のうちに!と思って大改革をしています。
この10年近く学習塾をやってきて、いまだ根強い皆さんの悩みは「勉強の習慣がついていない」「勉強の仕方が分からない」…この2点。これを解決するための道具を見つけ、その使い方を考えました。ツールは世の中にいくらでもありますが、その使い方が下手くそだと良い成果は出せません。どうしたらいいか、その使い方を思いつくと、あとは仕事を進めていくだけです。
もちろん全てがチャレンジだから、もしかしたらうまくいかないかもしれない。勉強の習慣がついてない子どもたちに勉強の習慣をつけることは至難の業です。勉強だけじゃなく、どんな習慣も身につかない可能性が高いからなのです。笑)
これからは、映像授業も、アプリもタブレットも、どんどん活用していきます。一人一台、PCやタブレットの時代が近いうちにくるでしょう。子どもたちが大人になる頃には、それが当たり前になっているかもしれません。ならば、今のうちからその活用には馴れてもらっていいですからね。
いろんな道具を組み合わせながら、修和塾としてみなさんにお届けするサービスをつくりました。「もしかしたら、修和塾として新しいものをつくったなんて、初めてじゃない?」ってみんなで顔を突き合わせるほど、記憶にない。でも命名すら自分たちでしているくらいだから、自分たちで創り上げた実感は人一倍ありますね。
緊急事態宣言だから、外に出れなかったから、子どもたちともあまり触れ合えてないからこそ、社内でたっぷり時間が作れました。だからこそいろんなことがたくさん決まっていき、大変、気持ちのいい時間でしたね。
みんなで改めて呟いていますが、「うちの会議は楽しいね」って。
ユーモアたっぷりでまるで遊んでいるようだけど、ちゃーーーーんと、全部がバッチリと会議の時間内に決まるから。もし長時間の会議だったとしても、あっという間に感じています。
全て決めました。あとは実現させるだけです。屈託なくモノを言い、検討を重ねて決めたことだから、実現はそう難しいことじゃありません。