2022年03月20日 畠中の日記 一覧に戻る
社員は一気に10名に…

大所帯でもないのに、なんだか大変

社員は10名を越えました。ほんの2年前まで4人でしたから、わずか10名になっただけですが、我々にとっては急激な拡大です。

この仕事は、人を育成しながら成果を出していかなければ成功しない業界なので、一気に拡大するのはなかなかのリスクが伴います。表向き、うまくいっているように見えても、内情はしんどいものだったりする会社も多く、そういったところで疲弊している人たちが、修和塾の中途採用に応募してくるケースも散見されます。

ウチは、どんなに忙しくても、絶対に自分以外の周りの社員から大切にしよう!と呼びかけて仕事をしているので、それを心がける社員が、ひとりまたひとりと増えています。

家族を持つ社員も増えたことだから、別荘をもっと快適にして使ってもらおうなんてことも思います。ただ、毎日の仕事も新しく入った仲間にいろいろ教えながら通常業務をするわけですから、一時的とはいえ、全員がなんだかバタバタしています。

でも、みんな、楽しそうです。人が増えなかったら感じられない忙しさだからでしょうね。