2021年06月27日 社員の日記 一覧に戻る
自分で目標を決めて達成することが、こんなに嬉しいとは!

今までは、与えられた目標にモチベーションを見出せなかった

この会社に入社して初めて自分で決めた目標、これを達成できたことが嬉しくて!
今までがどれだけつまらなかったことか。笑)

前職では、よくわからない目標を出されて、今年の目標は〇〇ですって発表され、それは自分の教室に置き換えたらいった、どうしたらいいの?って思っていたのを思い出します。

目標の決め方はきっと上手じゃないし、見誤っている可能性もありますが、自分で決めた目標を達成したら、それが会社の目標の達成に直接つながるなんて、そりゃ取り組む気持ちが違うというか、なんとかやってやろう!って思いました。

この会社は、すべての目標を自分で決めさせてもらえます。どのように決めても社長は「いいよ」って言われます。

だから、怖さも感じています。自分で決めるって、責任があるんだ。
でも、これを子どもたちにも学んでほしいというか、そりゃ子どもたちは決め方がわからないって人もいるでしょうし、あれもこれも決めることは無理でも、頑張る!って決めることはできるはず。

生徒と面談していると、決められない子は多いです。
思えば自分もそうでしたね。
中3のとき、志望校を決めたのは年末で、学校の先生とお父さんを巻き込んでようやく決めた。
なんとか決めた志望校も、模試ではずっとC判定のままで、きっと当日たまたま運良くテストでできたので合格したんだと思います。

決める楽しさと、それに対する責任をもつ怖さみたいなものの狭間ですが、できたときの感覚はいいものです。
満足せず、上を目指そうと思います。

木津川城山台校
教室長 明平 晃輔