2021年02月25日 畠中の日記 一覧に戻る
一気に拡大すると、悩むが…

やはり、一気に拡大し過ぎたか?笑

もっと、新しく入社した人を思いやって、今まで修和塾のいた社員が親切にサポートしよう!と心では思っていても、なかなかそれが思うような行動として現れない毎日に、やきもきしています。

別に、不親切なわけじゃない。

やる気もある。楽しみであることには変わりないし、新しい仲間を歓迎し、喜んでいます。
ただ、初めての経験なので、戸惑いながら喜んでいるという表現が適切ですね。それが笑えます。

私も社長として、こうしたほうがいいんじゃないかと思って行動してみても、裏目に出たり、全然違う表現がなされたりすることに悶絶するような感じで。私も私のことを笑えます。

それくらいウチの会社は、一気に社員が倍に増え、混乱しています。でも楽しんでいて、面白がっています。にぎやかになりました。いや、ずっと前からわずか数人でも賑やかだったんだけれども、あちこちから何か質問されたり、相談されたり、手伝ったりする箇所が増えました。

あったりまえです。教室も倍に増えたんですから。

だけど、本当によくやっています。生徒数を下げていません。それどころか伸びています。すごいことです。みんなやる気だからなんだね。こんなに不手際がたくさんありそうな小さな会社なのに、みんなのやる気で支えられていることをものすごく感じています。

悩みながら進んでいますが、これでいいんだと、むしろ悩みながら進むからうまくいっているんだと思っています。