2019年03月16日 社員の日記 一覧に戻る
人を育てるための修和塾総会

修和塾では、年に一度、総会を実施しています。この総会では、日頃一生懸命頑張って働いてくれているアルバイトの先生たちを表彰したり、同じ会社だけれども普段は離れた場所で働いている仲間と顔を合わせて親睦を深めたり、これからの修和塾の方向性を共有したりするために行っています。

今年の総会は、ホテルグランヴィア京都で執り行いました。ウチのアルバイトの先生は学生がほとんどなので、このようなホテルの一室を貸し切っての立食パーティなど今までに数回経験したことがあるかないか・・・。年に一度のこの総会は、皆、数日前から「何を着て行こうかな〜」「表彰されるかな〜」などと楽しみにしており、当日は少し緊張したような引き締まった顔で参加しているのが印象的です。

なぜ私たちが毎年このような場所で盛大に総会を行っているかというと、私たちがこの学習塾のアルバイトを通して「学生の先生たちを育てたい!」「いろんな経験をさせてあげたい!」と考えているからなんです。

学生の先生たちはこれから社会人になると、立食パーティーのような気が引き締まる場所に出て行く機会も増えていきます。そのために、事前にこうして少し経験して慣れることで、物怖じせず自分らしくやれるようになってもらいたいと願っています ^ ^

「仕事をよく頑張ったね」ということに対しても、他のアルバイトだとちょこっとお菓子をもらったりするくらいのところがほとんどでしょうが、こうして表彰までしてもらえるのは、社長をはじめウチの社員が「成長してもらたい」という思いから、アルバイトの先生たちの日々頑張りや変化をしっかり見ているからだと思います。

みんなが笑顔でお互いの頑張りを讃え合いながら、普段は関わりの少ない人たちともワイワイと楽しくおしゃべりをし、とっても盛り上がりすぎて集合写真を撮り忘れる失態・・・笑)良い時間になったように思います。

村田