2022年01月24日 畠中の日記 一覧に戻る
2022年は、もうちょっと拡大!!

目指せ!10教室!!

急いでいるわけではありませんが、急ピッチで教室を増やしています。数を増やしたいわけではなく、その先にどうしてもやりたいことがあるので、教室の数が必要になっているのです。

GIGAスクール構想…。コロナ禍で文科省が早めたこの取り組みが、学校で進んでいます。うまくいっていませんが、うまくいっていなくてもいいから進めることが大事であって、現場の教員が対応できていなくても、人というのはそのうち必ず順応していくので、とにかく活用し、やり続けることが肝要です。

そうやって学校が頑張っていると同時に、我々学習塾側もGIGAスクール構想に倣って、学習指導のあり方を根本から考え直さなければならないと思います。当社では、今までの個別指導塾のあり方は通用しないと言い切って、そう決めつけて進めています。そうしないといつまで経っても新しいものを取り入れることはできませんから。

10教室はもうすぐです。もうすぐって思えれば、必ず実現します。その暁には、一気に新しいことを進めていきます。それはそれはずっと昔から、20年も前から言い続けてきた、「学校をつくろう」って言葉。

それに賛同する社員も修和塾の中にいます。彼らも、私が学校をつくることに歩み始めるのを心待ちにして今を頑張っているわけですからね。今年、10教室を実現し、次のステージへと進みたいと思います。