2019年08月04日 社員の日記 一覧に戻る
興味関心を広げるきっかけに

この夏、私たちの運営する学習塾では、「探究学習」というものを実施しました。

子どもたちに、勉強だけではなく、いろんな体験を通して自分の将来について考えてもらったり、 得意なことを見つけてもらったりしたい!という社員の思いから生まれた企画。

・プログラミング体験
・オリジナルTシャツ作り
・コマ回しなどの昔の遊びを経験する など、色々な講座を用意する中で、ある日曜日に朝から夕方までかけて いろんな講座を催す「夏祭り」を開催しました。

「うまいことプログラムを組むの、難しい」と言いながら楽しそうに何度も何度もプログラムを組み直し、 5回目でようやく想定通りのプログラムを組むことがで来た女の子。
「オレ、絵下手やんな〜・・・」と呟きながら、しっかりコンセプトを考えて Tシャツをデザインした男の子。
普段おとなしい子が、自分で作った割り箸鉄砲で射的をしてものすごい命中率を叩き出し、 めちゃくちゃ盛り上がる姿。

そんな様子を見ていると、「やってよかったなぁ」と感じました。 勉強も大事ですが、子どもたちが自分は何に興味があって、どんな将来を進んでいこうと思うのか、 そんなことを考えるきっかけを提供できるような、そんな場所にしていきたいと思います。

村田