2019年06月02日 畠中の日記 一覧に戻る
ログハウスで、じぶんラボ

学生と楽しみ、語り合う中で、少しの学びがあればいい

それぞれの教室で頑張って働いてくれるアルバイト講師から私が選抜し、ログハウスへ招待しました。
ログハウスでただ過ごすだけですが、普段は学生とゆっくりと時間を過ごすことがありませんから、こんな機会もあれば、私と話してみたいと思っている学生の望みも叶えてあげられるし、私自身も、学生の考えに触れることができます。

「経営者の方と話ができるなんて、そうありませんから」

「ちょっと話したいことがあるんですけど、聞いてもらえますか?」

などといった声を聞き、時間の許す限り(というか、私の体力の許す限り)、彼らの話に耳を傾け、くったくなく私の考えも伝え、夜な夜な酒を酌み交わしながら語り合いました。

じぶんラボは、道具も何も使わず、人と人と語り合い、ふれあい、一緒に何かに取り組むことで人から学ぶための機会です。今回は、みんなで餃子を作り、包丁を握ったこともない学生も、見よう見まねで奮闘し、みんなで作った餃子を「うまいうまい」と頬張っていました。

テニスに興じたり、酒を飲みながら将来の不安を聞いたり、学生ってみんな、しっかり考えたり悩んだりしています。でも大人だから自分で決めようとする。何かを諭したり教えたりするのではなく、彼らの考えを応援しながら、ほんの少しの知恵をつけてもらえたら、もっとうまくいくよって願いを込めて接していた時間でした。

楽しかったねえ。みーんな連れて行ってあげたい。もっともっとこの機会を増やしたいと思います。