2019年05月30日 社員の日記 一覧に戻る
別荘に招待して頂きました

以前こちらのコラムにも書きました社長の別荘に招待して頂きました!
着いてすぐ、目の前に飛び込んでくるのは海!部屋の中にはめちゃめちゃ座り心地の良いソファー!おしゃれな照明!露天風呂!「うわぁ〜!豪華!!!」と社員みんなのテンションが上がる^ ^笑

ひとしきり別荘を見回ってワイワイと盛り上がったあと、いよいよメインテーマ。
社員みんなで、5年後・10年後のビジョンを心ゆくまで何時間も、夜中まで語り合いました。
見たことないくらい大きなテレビも一度も点けず(笑)、スマホも開かず、時間を忘れて自分たちが今感じていること、将来の夢、どんなビジョンを描いていくかを話し合う。
とっても贅沢で、とっても大事な時間でした。

社員一人ひとりが、自分が10年後どうなっていたいかを話して、みんながそれ「いいね」と応援する。
そして最後に社長の番。何を話すのかな?と思っていると、

「俺は、自分がこれをやりたいっていうより、みんなが今話したことが実現できているようにしたいな」

とっても嬉しかったです。
すごい会社ですよね(笑)、社員がやりたいって言ったことを、社長が「それをやろう!」って言ってくださる環境。すごく恵まれているなぁと思います。そして、そんな社長だからみんながこうしてついていってるんだろうなぁと感じます。

社員が話した10年後の夢は、10年後に会社が今の2・3倍の規模になっていることが前提の内容ばかりでした。つまり、社員の夢を叶えるためには、結局会社を大きくする必要があるわけです。
社員みんながやりたいことが会社を大きくすることにつながって、会社を大きくすることが社員の夢を叶えることにもつながっています。それを社員みんなで楽しみながら追いかけたいなぁと思います。

村田