2019年04月07日 社員の日記 一覧に戻る
仕事はやりたくてやるものです

大学時代の同級生同士の結婚式に参列してきました(*^^*) 同級生同士なので、当時の仲間数十名が勢ぞろい。まるで同窓会のようでした♪

数年ぶりに会う同級生たちと話すのは、やはり仕事の話。

私は食品生物科学科という学科出身なので、同級生は食品メーカーに勤めている子が大半です。今回結婚したカップルも別の会社のお菓子メーカー同士。2人が手がけたお菓子が机や壁にいっぱい飾られた可愛い会場でした♡

 

「自分たちがつくったおかしを食べてもらいたくて、たくさん飾ったので全部持って帰ってくださいね♪」と話す新郎新婦。

他の同級生たちとも、式の合間に話すのは仕事の話。

「オレの作った新商品がもうすぐコンビニに並ぶから買ってな!」

「コーヒーに乳酸菌入れるってどうかな。売れるかな〜。笑」

「ビジネススクール興味あるんやけど、どう?面白い?」

「子どもの頃から夢だったパイロットに再チャレンジして合格した!」

みんな、とっても楽しそう!! イキイキしていて、夢がいっぱいです!

私は仕事が楽しくて仕方ないのですが、世の中には口を開けば「仕事がしんどい、やめたい」「会社が楽しくない、先輩が嫌だ」などと愚痴や文句ばかりの人たちもたくさんいます。そんな人たちと話しているとしんどくなってくることがあります。

私も含め、やりたくてやっている仕事ですもんね。自分で、その仕事を選んだわけです。

そりゃあ、私も、私の同級生たちも、100%楽しいことばかりではないです。つらいことやしんどいこと、努力してもうまくいかないことだってあります。でもそんなこと問題じゃないくらい、そんなのただの通り道だと思えるくらい、楽しいことや夢中になっていることがあったり、夢があったりするだけです。

みんな、仕事が楽しいんだなぁということが伝わる幸せな時間でした。

幸せな結婚式の雰囲気と、夢を追いかけている同級生たちのパワーで、私もまた元気をもらってきた感じです♪