2018年09月10日 畠中の日記 一覧に戻る
自然と仕事の仕方が身につくグループワーク

学生は、本当に柔軟です!若いってすごい!

じぶんラボ2日目

私の講義は「自由」について。自由ってなんでも好きなことを好きなようにできることと勘違いしている学生は多い。自由でそうじゃないですよ。びっくりした様子で聞いている学生もいて、でもそんな難しい話は1時間で終わった方がいいのです。笑)

「会議とは決めるためにやる」と教え、短い時間でどんどん決まっていくグループワーク。でも、どうしたらいいかというアイデアを出すときは、頭をひねりながら、真剣に検討する。その上で、ちゃんと決断していく。上手でした。一言でグループワークって言っても、ただ話しているだけでも、議論だけでもダメで、建設的であること、肯定的であること、でも否定的なことも受け入れられること、そのどれも必要で、その上で、最良の決断をすることです。

これが仕事の仕方だよって伝えたら、へーーそうなのかと実感した様子。じぶんラボは、講義で教えたりしない。やってみて、あとからわかる!だからおもしろい!

やっぱり楽しかった。このような仕事が、私には向いている。。。