2018年08月10日 畠中の日記 一覧に戻る
いよいよ、じぶんラボをつくり始める

じぶんラボは、ユニークなことを真面目にやる!

やるぞーー!って発表して、みんな「おおおお」って楽しみにしてくれているんだけど、実は、中身を決めていないのです。どこへ行くかも、当初に決めたところから変わってしまいまして。

でも、3月の社員総会で「やります!」って発表してから6ヶ月、いつかいつかと楽しみにしているので、がっかりさせてはいけないですよね。

ユニークなことを真面目にやる!ってのがテーマです。そこには「力」が宿ります。人は皆、楽しいことが大好きで、真面目、まっすぐ、これらは好感が持てます。そんな環境にいると、人は正直になると思っています。正直になった組織、集団は、芯から強く、しっかりと機能するんです。その中にいると、人は自分の力を如何なく発揮するようになり、隠れていた才能も目覚め始める。

「あ、こんなことできるんだ、できたんだ」

そんな気持ちになってもらいたい。

「今までそんなことやったことなかったけど、やってみたらすごくよかった」

そんな体験をしてもらいたい。

情報化社会の中で、情報が氾濫している中で、何もかも知った気に、わかっている気になっている若い人たちの、正直な気持ちを引き出すと、等身大の自分がわかっていくんです。それって、ものすごく幸せなことなんです。